· 

アジャストは最低限

今日も夏のような暑さです。
そんな中、教室の植物達がどんどん新しい葉を開かせています。この黄緑の柔らかな葉のようにいつもいたいものです。

さてこんな質問を頂きました。
「ポーズを直したりしないのですか?」と。

答えは「ぐいぐい押したり、人の体にむやみに触りません。」です。

なぜなら他人が触る事でその人のプラーナの流れが変わってしまうからです。

アーサナ(ポーズ)はその人の安定した心地良いところで保たれていますから、こちらがもっともっととしなくても良いのです。

しかし、間違ったやり方や、危険な時、気づいてもらいたい時などは臨機応変に補助に入りますのでご安心くださいね。

アーサナはヨーガのドアをノックしている段階(!)で、ドアを開けばもっと深く叡智が広がっています。

それぞれのその時に必要な気づきが降りてくると良いなと思って行っています。

ようこそ Yoga Kuti 空 へ
国立市のヨガスタジオ・ヨガ教室ヨーガクティ空(くう)は国立駅から徒歩6分、少人数制・女性限定です。初心者からヨガを深めたい方まで、自分とは何かを知るインド5千年の秘宝、伝統のヨーガ(ヨガ)をお伝えしています。国立の小さなヨーガ(ヨガ)の部屋で国立市、立川市、国分寺市の皆さんと楽しんでみませんか。


 

Yoga Kuti
東京都国立市中1-7-31 NAKA HOUSE 302
E-Mail : yogakutikuu@gmail.com