· 

あぐらがかけないけどヨーガしたい

先日は豪雨だったり、今日は夏のような暑さだったり、爽やかな5月は一体どこへ?という感じでした。

そんなお天気の中、新しい方にも来ていただきました。ありがとうございます。

    

さて、

『膝が痛くてあぐら、正座ができないけど、参加できますか?』

というお問い合わせを、以前より何度か頂きましたので、載せておきますね。


マットに座れないときは、椅子に座ってアーサナや呼吸法、瞑想を行うことができます。


ご自身の状態に合わせて行うので、無理せず出来るところから始めてみましょう。


インドの学校では、ホールの脇にベッドが置いてあって、寝たまま練習したりします。


膝が痛くて正座ができない、歩くのも大変という生徒さんが、地道にヨーガを続けていて、今では楽に座れるようになったと仰っていました。


私も骨折をした時、今まで当たり前のように歩いていたことが出来なくなりましたが、ヨーガのおかげで治りも早かったかもしれません。


不調があるとそこをかばおうとして、他の所に歪みがかかってしまいます。


しかし、アーサナをすると体全体のバランスがとれて軽くなります。


不調のある所は、プラーナ(生命エネルギー、分かりやすくいうと氣)の流れが滞っている状態です。


そういった所に意識を向けて呼吸をすると、例えば硬くなっていたものがゆるんで、プラーナがよく行き渡っていくのです。


そして、心地よい所で体は保たれ、精妙な呼吸と共に全体が一つになっていきます。


クラスは少人数ですので、お気軽にご参加くださいね。お待ちしています!


ようこそ Yoga Kuti 空 へ
国立市のヨガスタジオ・ヨガ教室ヨーガクティ空(くう)は国立駅から徒歩6分、少人数制・女性限定です。初心者からヨガを深めたい方まで、自分とは何かを知るインド5千年の秘宝、伝統のヨーガ(ヨガ)をお伝えしています。国立の小さなヨーガ(ヨガ)の部屋で国立市、立川市、国分寺市の皆さんと楽しんでみませんか。


 

Yoga Kuti
東京都国立市中1-7-31 NAKA HOUSE 302
E-Mail : yogakutikuu@gmail.com