· 

曇り空の向こう側

昨日の暑さから一変、今日は曇りでホッとしました。

なぜなら自転車通勤での陽射しが和らぐからです(笑)

しかし紫外線は降り注いでるので、しっかりガードしなくては。

 

これから梅雨の季節になると、天気が不安定になってきますね。

寒暖差も多くなり、体調不良だけでなく気持ちも何だか重くなるかもしれません。

 

そんな私たちは、天気、人間関係、環境、食物・・・といった

外側(本来の自己以外)の影響を受けて生きています。

 

例えば、

 

天気が良いと気分が明るい

どんより空だと気持ちが暗い

 

あの上司は怖くて苦手

この上司は優しくて好き

 

子供が言うことを聞かなくてイライラする

子供が言うことを聞いてラク

 

好きなデザート食べて幸せ

好きなデザート食べすぎて太る、後悔!

 

起こっている事と感情がくっついて、気持ちが上がったり下がったりしているのです。

いつもこんな感じではこころが疲れてしまいます。

 

ヨーガの練習では、このこころの波を小さくして、

最終的には波紋を“ぴたーーーーー。”と静めたいのです。

 

感情を無くすということではありません。

執着から離れた純粋な意識でいたいのです。

 

そのためには、内面に進む事によって、自分は何であるかを知ることです。

 

ヨーガはその道を示してくれます。

 

本来の自己を覆っている曇の向こうには、いつも輝く光がそこにあります。

 

今日も深く息を吐き、雲を晴らしましょう。

ようこそ Yoga Kuti 空 へ
国立市のヨガスタジオ・ヨガ教室ヨーガクティ空(くう)は国立駅から徒歩6分、少人数制・女性限定です。初心者からヨガを深めたい方まで、自分とは何かを知るインド5千年の秘宝、伝統のヨーガ(ヨガ)をお伝えしています。国立の小さなヨーガ(ヨガ)の部屋で国立市、立川市、国分寺市の皆さんと楽しんでみませんか。


 

Yoga Kuti
東京都国立市中1-7-31 NAKA HOUSE 302
E-Mail : yogakutikuu@gmail.com